青写真を描きたい

のらりくらりと生きている社会人の日常

ゲーム歴を振り返る

 

明日は午前中で仕事を切り上げられそうなので嬉しい。

雨続きでなんとなく眠い日々です。仕事に関してはあまり書くことがないかな。

 

私はゲームが好きというほどではないですが、好みのゲームを稀に見つけてしまうとやりこみます。現在やりこんでいるのは、「ユニコーンオーバーロード」です。

unicorn-overlord.com

アトラス×ヴァニラウェアといえば、まさにこれの前にハマっていたのが「十三機兵防衛圏」!

13sar.jp

制作会社についてはまったく詳しくはないのですが、私の好みにぶっ刺さるゲームを提供してくれるタッグですね。

 

最近は寝る間を惜しんでやることはなくなりましたが、暇ができればレベル上げに勤しんでおります。いわゆるシュミレーションRPGの類。わたしはかなりこのジャンルが好きなのかもしれないです。

ただユニコーンオーバーロードってめちゃくちゃ細かくないですか!? 私はレベル上げて都度強い武器を装備して、それなりに戦えるパーティを考えて・・・くらいしかしていないんですが、これ技の順番はもちろん、技を出す敵や味方の優先順位とか細かく決められるんですよ。行動速度によって技を出すキャラの順番が決まったり、属性によって相性があったり、武器もたくさんあるし、いや・・・分からん!!!

じっくり考えてやってみようかと思った時もありましたが、なかなかに気力がいる。攻略とか見ると追求しすぎて疲れそうな気がするので、マイペースにやっていくことにしました。

ちなみに好きなキャラは初見からずっとトラヴィスです。我慢できずに乙女の指輪渡しちゃいました(笑)

かなり終盤まで来ているので、クリアが楽しみですね。

 

もともとそれほどゲームはしない人間なので、過去ハマったゲームは多くないです。上記以外だと「ラジアントヒストリア」「ダンガンロンパ」シリーズ、「大神」「アナザーコード」「ナナシノゲエム」・・・くらいですかね。シリーズもので一部やったものはありますが、ハマって周回しまくったのはこれくらいです。

最近はスマホでゲームする人も多いと思いますが、私は一つも入ってないですね。やるとしたら最近はSwitchオンリー。

自分で持っているハードはアドバンスSP、DSi、2DS LL、PSP、PSVita、Switch Liteです。据え置きは持っていません。古いハードもけっこう現役です。数年前までプレステ2を兄に借りて「ぼくなつ」とかやっていました。プレステ2は未だに中古で自分用を買おうか悩み中。

 

さて、今日も寝る前に少しやりたいと思います。

ではまた。