青写真を描きたい

のらりくらりと生きている社会人の日常

せめて有意義なGWに

 

新しい職場に慣れたはいいんですが、ずっとモヤモヤしたまま過ごしているのであまり気分が晴れない日々を送っています。まあ、人と関わることに積極性のない自分のせいではあるんですけれど。

あとは個人的に悲しいこともありました(身内の不幸ではありません)。下書きには途中まで書いてあるんですけれど、あまり整理しきれないですね・・・またいつか書きます。

 

さて、1カ月以上も離れておりました。とくに忙しいわけではなく、前述したモヤモヤが自分を蝕んでいるせいで、全然文章を書く気になれませんでした。

書くことを止めてから分かったことは、普段いかに頭を使っていないかということ。忙しければまだマシなんですが。最近は読書からも遠ざかり、今年は遠征の予定がほぼないので旅行の下調べをすることもなく。書くことも読むことも調べることもしていない現在、あまりにも思考力が低下しすぎてモヤモヤが膨れ上がるばかり。

頭を使わない日々を送ってしまうと自分はダメになるとういうことを知ることができました。そして、その憂さ晴らしをSNS等を見て晴らそうとしてしまうことが負の連鎖なんですよね。まだドラマなり映画なり観ていた方がマシなんですが、そこにすら時間が取られるからと食指が動かない。前者だって同じなのに。

目が疲れる上に気分が下がり、時間をムダにしたという後悔がついてきます。メンタルが下降気味のときにXとか見て他人の呟きにに一喜一憂するのは本当によくない・・・頭がおかしくなりそうでした。

 

というわけで、昨日はようやく本屋に行って、久しぶりに長時間小説を吟味した結果、海外小説2作を買ってきました。読書もある程度は習慣付けなので、離れているとなかなか最初は活字が入ってこないんですよね・・・リハビリします。

GWは今のところまったく予定がありません。昨年のGWの写真を見てみたら、地元のスーパーホテルに泊まったり(ホテル大好きゆえに)、動物園や屋台イベント、芝桜(まだ早かったけど)、鉄板焼き・・・というように地元でそれなりに謳歌していました。

 

 

今年はカレンダー通りなので、後半4連休はどうしましょうかね。遠出は確実にしませんが、引きこもらずにせめて外を歩いて日の光を浴びます 笑

あとは久々に劇場でコナンの映画を観たいです。小さい頃は必ず毎年観に行っていたんですが、「迷宮の十字路」以来なぜか劇場から遠ざかってしまい・・・。昨年の「黒鉄の魚影」をテレビで観て面白く、過去作を何作かアマプラで観たのでコナン熱が冷めないうちに早いところ劇場に行きます。怪盗キッド大好きなんですよね~。

ちなみに原作は40巻くらいまでしか知りません。コナン好きの友人から全巻借りたことがあるんですけれど、結局3年以上読まずに借りっぱなしでした(衝撃ですよね)。

あ、ハードル低めに小説を1冊は読破することも目標にします。そして、スマホをできるだけ触らない!

 

うん、この記事はこれくらいで。やはり書くとすっきりします。

ではまた。