青写真を描きたい

のらりくらりと生きている社会人の日常

元日コロナ振り返り

 

昨日初めて休日出勤してきました。片付けがけっこう進んだので少し安心です。今は自宅のパソコンで仕事しているのですが、なかなか家だとはかどらないので休憩と称してブログ書いています。笑

 

今年は新年早々、元日からコロナウイルスに罹患しました。

前日の大晦日に部屋の大掃除をしていたのですが、途中から若干喉に違和感があり(痛いわけではなく、なんか痒いような)。ただ私は埃に弱いので、大掃除の影響だと思って全く気にしていなかったです。

普通に家族みんなで夕飯を食べました。一年のうちに唯一大晦日に食べるブリがめちゃくちゃ好きです。昔は年越しまで起きていましたが、紅白歌合戦も途中で切り上げ就寝。

そして、翌朝。身体に違和感。おそらくこのとき微熱くらい。嫌な予感がしましたので家族とは極力接することはせず部屋で過ごします。そして昼過ぎたころ、「ああ、これはアウトだな・・・」と確信しました。

とにかく部屋で布団にもぐって、水分とりつつ寝る。まさかの能登で地震があり、こちらも体感でわりと大きめの揺れがあったのですが、うなされながら少しも動けず。この日の夜、38度7分まで熱が上がりました。もの凄く腰が怠かったので、その時期めちゃめちゃ流行っていたインフルエンザだと勝手に思っていました。喉の痛みがしんどかったです。

そして1月2日。休日診療に行くため、とりあえず簡易検査キットをしてみたらまさかのコロナ陽性。病院に行ってみると激混み。余計に具合が悪くなりそうだったので車で待つことに。2時間半後ようやく受診。とくに検査もなく風邪薬(ここでもめちゃくちゃ待った)をもらって帰宅。

結果、数日で仕事に行けました。熱も下がって喉の痛みも長引かなかったのが救い。後遺症はたまに喉が痒くなって咳がとまらなくなる&痰が出るくらい。それも2週間くらい続いたけど市販の薬飲んだら一発で治りました。

 

まあ、28日に大阪にライブ行って、29日には地元で東京住の友人と長野住の友人と3人で飲みましたので。その東京の友人に後日(ハリポタ行ったとき)聞いたところ、まさに同じ元日にコロナにかかっていたらしい。笑 どちらかが持ち帰って、居酒屋でうつったパターンです。ちなみに友人は11月にインフルにもなっていたらしく、コロナよりインフルの方が圧倒的に辛かったらしい。インフル、かれこれ12、3年はなってないなあ・・・。

まあ、家族には映らなかったし、仕事も年末年始休業中だったのが不幸中の幸い。強制的に寝正月になったことは悲しかったですが。そういえば以前父親がコロナったとき濃厚接触者で1週間仕事休まなきゃいけなかったときは辛かったなあ。

 

そんなコロナの思い出。ではまた。